マインクラフトJava版サーバーがうまく起動しない、途中で止まってしまう、動きが不安定になる場合は、主に以下のような原因が考えられます。
考えられる原因
1. サーバーが起動できていない
コントロールパネルでサーバーのステータス(「起動中」「停止中」など)をご確認ください。
「停止中」と表示されている場合は、「サーバー」画面の[起動]ボタンを押してください。サーバーの再起動・停止・起動方法は、コントロールパネルからサーバーを起動・停止するも参考にしてください。
コントロールパネル自体でエラーが表示される場合は、コントロールパネルでエラーが発生する場合の対処法もご覧ください。
2. 設定ファイルの誤り
サーバーの設定ファイル(例:server.properties
等)の編集時に記述ミスや項目の削除があると、サーバーが起動できないことがあります。
設定を見直す場合は、マルチプレイ環境をカスタマイズするや、ファイル管理でファイルを管理・編集するも参考にしてください。
修正しても直らない場合は、バックアップから元の状態に戻すこともできます。バックアップの仕様と保存場所や、バックアップを使用して復元するもあわせてご覧ください。
3. メモリやCPUなどリソースの不足
サーバーの負荷が高いと、起動できない・動作が重い・不安定などの症状が出ることがあります。ご契約プランの見直しや、不要なワールド・MOD・プラグインの整理もご検討ください。
サーバーのCPUやメモリ、ディスクの使用状況はサーバーのステータスを確認するページも参考にしてご確認ください。
4. MODやプラグインによる影響
MODやプラグインによる影響が考えられます。特にMODやプラグインを追加・変更した直後に起動できなくなった場合は、導入内容やバージョンの相性に問題がないか見直してください。
詳しい対処法は、マインクラフトJava版でMOD導入後にサーバーが起動しない場合、どうすればよいですか?もご参照ください。
解決しない場合
上記をお試しいただいても解決しない場合は、以下の対応をお試しください。
-
AIチャットを活用する
ヘルプセンター右下の「AIチャットで質問」から、お気軽にご相談いただけます。難しい用語やエラー内容が分からない場合でも、そのままご質問いただいて大丈夫です。 -
公式Discordで相談する
ロリポップ! for Gamers公式Discordでは、他の利用者と情報交換したり、質問を投稿したりできます。ご自身でも参加・閲覧してみてください。 -
バックアップデータからの復元や「サーバーの初期化」を行う
サーバーを初期化する方法もご確認ください。